新井秀雄君の想い出 by 三浦,今泉
2010-04-20


新井 秀雄君を想う


彼は勤務先の川崎航空機工業滑阜製作所で思いもよらない業務上事故で昭和42年2月27日急逝しました。 じつは翌日仙台の実家に結婚予定者のガールフレンドを引合わせるため帰郷することになっていたと実兄から聞きました。当時私は室蘭に在住で、仙台での告別式に参列しました。その式で黙礼しましたが言葉をかけられませんでした。色白で目鼻の目立つ美人でした。こんな厳しい悲劇はありません。私共の結婚には彼からお祝いの品を頂きましたのでなおさら複雑な気持ちでした。  合掌


 新井君とは昭和234月東北学院中学校入学から333月東北大学電気工学科卒業まで共有の時間を持てた親友でした。23年当時私立新制中学は2部授業制であり未整備でしたので。 優秀な?生徒が東北学院中学に集まったようです。東北大学に15名ほど同期で入学しました。相原君、故阿部君も同じ仲間です。彼は体力に恵まれており中学から大学までバレーボールをやりエースとして活躍しました。長身で色白ですので女性にもてました。当時フォークダンスが大流行で大学の体育館で週1回あり、彼は熱心にやっていました。また声もよくムージカルが大好きで、また民謡も上手でした。彼の家で実兄から宮城県民謡「さんさ時雨」を私も指導してもらったこともありました。社会に出たら故郷の民謡を一つぐらい歌えないと駄目だともいわれました。彼は入社してからも趣味活動、労組活動、労音活動でも多くの方々に愛された人生だったことを知り本当に素晴らしい新井君だったと感じました。大学3年?新井君の東京在住のガールフレンドとその友達及び三浦の4人、松島での記念写真がありましたので紹介します。撮ってくれたのは誰かな?


続きを読む

[燦々会アルバム]
[燦々会投稿記事]
[燦々会アーカイブ]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット