燦々会首都圏会「‘13年忘年懇親会」 開催の記
高齢化と寒い時期のため、今回も散策を省略し、「‘13年忘年会」という名目で懇親会を横浜中華街で開催した。
(1)開催結果の要旨は下記の通り。
1 開催日時:平成25月12月17日(火)晴12:00〜15:00
2 開催場所:横浜中華街「萬珍楼」
3 参加者(敬称略):今泉、佐々木、鈴木俊、松本、油谷、吉田宏、遠藤、計7名
(2) 今回は、今泉さんや鈴木俊さんが遠方から参加いただきました。 ありがとうございました。
(3)今回の開催場所「萬珍楼」は横浜中華街でも老舗の大きい中華料理店である。
また、インターネットで横浜中華街の「食べログ・ベストテン」を調べたところでは「萬珍楼」が第一位のお薦めの店ということになっているということで、今回はここで久し振りに中華料理を楽しむことにした。
(4)中華といえば、通常、料理は大皿に盛られて供されて、各自取り分けるのが一般的の筈ですが、この店では西洋料理店と同様に、一人前ずつ供する方式が導入されていた。 これは、衛生上とか、洋風料理に慣れ親んでいる若年や中年の人達を考えてのことではと思われる。 いずれにしても、味の方は上等の部類に入るようだ。
(5)話題は、今回も健康に関することが多かった。高齢化によるもので、当然のことと思われる。特に、出席者7名のうち、心房細動と診断されている方が2、3人おられるようで、気になった次第です。吉田宏さんから、カテーテル手術により100%ではないが、治ることも多いと云う話があった。同様な診断をされている方にご参考まで。
(6)お互いに、来年の幸多いことを祈りながら会を終了し、中華菓子のおみやげを買われる方や街を散策される方等、三々五々解散した。
以上
(H26.1.30記 文責:遠藤)
セコメントをする